ブルーフィンキャプテン JOHN LEMONのライブ

▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィン熊野灘ブルーフィンのジギング・・・クジラの群れに囲まれた、動画。

暑い日でした。
突然、鳥山が立ち、ボイルが始まります。
かなり大型の魚影に、これはマグロか⁉
と、船を近づけます。
オッと!クジラではありませんか!でかいはずです。
クジラはしばらく船の周りに・・・おかげで釣りどころではありませんでした。
詳しくはYouTubeにアップしています。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/pUerNBci0uA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

え〜!また台風12号が。

今月の予約は連続する台風のおかげで、すべてキャンセルになりました。
今週末も2日間の予約を頂いていますが、こちらも12号がまともに週末のようで、
困ったものです。

さてその台風12号ですが、気象庁の進路予想図をご覧ください。

気象庁予報では、紀伊半島沖を北東に抜けるようになっています。

気象情報は色々チェックして参考にするのですが、
もう一つ、かなり信頼できる予報にアメリカ軍の進路予想があります。
気気象庁の予報では紀伊半島沖を北東に抜けるようになっていますが、
一方のアメリカ軍の予報では九州をかすめ瀬戸内海に入るようになっています。
11号では、予報にばらつきがあったものの、最終的には同じようになりました。
さて今回はどちらが当たるか注目しています。
希望としては、太平洋沖をさっさと通過した方が、雨風ともに少ないんだけど。
どちらにしても、今週末は無理ですね。
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィンのジギング・・釣果は美味しく、イズカサゴ編

先日のイズカサゴですが、

昨夜、お刺身、アラ炊きで美味しくいただきました。
釣った際、毒の棘ははさみで切り捨てるのですが、
料理の際1本残っていました。
この魚を料理するときは十分注意をしていますが、さらに注意しましょう。


刺身は、ポン酢&もみじおろしでいただきました。
透き通った身で、2日寝かしましたが、結構、歯ごたえもありました。
勿論、極旨!


アラ炊きも美味かったけど、アラの酒蒸しもよかったかな❓!
以前教えていただいたのですが、イズカサゴのヒレ酒も美味いそうです。
で、ちゃんとやっています。

 
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィン熊野灘ジギング・・・このサメ美味しいそうです?

珍しく、金、土日曜日と予約が入っていましたが、
出られるのは、おそらく土曜日のみ!
また、日を改めてご利用ください。

さて、先日、サメが釣れた写真がありますが、
図鑑で調べると、どうやらホシザメのようです。

この方に、キープしますか?と尋ねると、サメはいりません。
で、リリースしましたが。
図鑑では、刺身でもいけるそうで、サメの仲間最美味だそうです。
その図鑑では、星マークで評価していますが、星5つ中4を獲得。
これはキープしてチャレンジすべきだったか❓

次回は誰に当たるか?ですが、是非、チャレンジしてみてください。
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

熊野灘5月19日の様子

あっという間に通り過ぎた台風ですが、熊野灘には若干のうねりが残っています。
週末はうねりもなくなりますが、どうも雨模様!
土日の雨嫌いです。
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

BMW320dツーリングワゴンSの20,000卅行後の燃費!

今日も海は大荒れで出船していません。
そこで、今日は車のお話。

料代が高くなると、車の燃費は気になるものです。
そんなことから、ハイブリッドに載っていましたが、
燃費はいいものの、乗り心地や走りに若干の不満が・・・

そこで、BMW320dツーリングワゴンSに乗り換えました。
ご存知のクリーンディーゼルです。
走りや、乗り心地がいいのは当然ですが、やはり気になるのはその燃費です。

先日、神戸・京都にドライブ時の燃費と、定期点検後9,999卅行後の燃費です。

如何でしょうか?
約1万卅行して平均燃費が⒙7劼任后
次は、最近、神戸・京都にドライブ時のもので、ほとんどが高速利用ですが、
結構な渋滞の市街地も含みで、834卅行で平均燃費は22,8劼搬膩鯑。
ちなみに、同一コースの燃費トライではN‐ONEは30,3辧
ハイブリッド、インサイトが34,7辧
320ⅾ は28,9劼任靴拭

まあ住まいが都会のような渋滞のない田舎ということもありますが、
大満足の結果です。
N-ONEの前に乗っていたBMWZ‐3と比べて、走りはワインでイングロードではZ-3が勝も、
高速道路では320dのハイトルクが強烈です。



 
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィン熊野灘のジギング・・・天気予報大外れ!

22日は春一番が・・・海山は大荒れか?
こんな予報が出てるもんだから、この日は出船はキャンセルしました。

ところが、当日。
昼前になっても、雨風ともに全くない、穏やかな曇り空。

チョット、様子を見に海に出てみました。

はい、ご覧のように凪です。
どこが春一番なんじゃ!

ちなみに、ビンチョウマグロ、ブリ、サワラ、太刀魚の情報は断片的に入ってるけど、
場所や釣法が違うので、サワラ、太刀魚に絞って試してみるつもりです。

さて、新宮港外の水深17〜18m辺りに、いい漁礁ができました。
小型回遊魚の期待が持てそうです。

 天気予報のバカヤロ〜!
予約いただいてたMさん、申し訳ない!
 
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィンから、あけましておめでとうございます。

熊野灘の日の出です。
あけましておめでとうございます。

これから、デカカサゴのシーズンです。
今年も宜しくお願いします。
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

ブルーフィンキャプテン(JOHN LEMON)のライブ

ブルーフィンキャプテン、ご存知のようにもう一つの顔があります。
プロミュージシャン、一人ビートルズことJOHN LEMONです・

新宮市には昔繁華街だった商店街があります。
今はシャッター通りになって、道行く人もまばら!
昔の面影はありません。

この商店街に少しでも賑わいを・・・
と望む喫茶店主の声にこたえて、JOHN LEMONのライブがありました。

小さなお店ですが、一応満席で予定曲数をたくさんオーバーしました。
気持ちよく演奏した夜です。
さて、次は椎間板ヘルニアでキャンセルした、ライブハウス「イフ」で、
JHON LEMONの生誕記念ライブのやり直しを今月末にやります。


ご心配おかけした椎間板ヘルニアの具合も徐々に回復しています。
若干のしびれが左足に残っていますが、1時間チョイのライブで立っていられたので、
あと少し安静で養生します。
勿論、釣りの方も頑張ります。
釣況もいい方向なのでこれから期待が持てますよ。
▼上のTweetボタンが表示されない場合はこちらから

| 1/16PAGES | >>

ご予約はブルーフィンの
ホームページまで▼▼▼
熊野灘ブルーフィン

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 熊野の山に密かに眠る謎の猪垣!
    さぼ〜 (01/27)
  • 熊野灘ブルーフィン・・・巨大ホオジロザメ熊野灘に現る。
    arjunaheart (07/06)
  • ブルーフィン熊野灘のジギング・・・Dr’高橋の初日!
    高橋 (12/21)
  • ブルーフィン・・釣果は美味しく。
    高橋 (03/12)
  • 紀伊半島大水害で十津川水系のダムが大変だ!
    高橋 (10/10)
  • ブルーフィン・熊野灘のジギング・・大苦戦でもヒラメ・アマダイが!
    高橋 (09/22)
  • ブルーフィンキャプテン四日市でタコを釣る!
    高橋 (06/20)
  • ブルーフィンキャプテン、オーストラリアでバラマンディ!
    N (06/16)
  • ブルーフィン熊野灘ジギング・・初心者でもアマダイ大当たりだ!
    たか (05/20)
  • 池原ダム湖のノボリ(サツキマス)・・さらに50アップ連発!
    高橋 (05/03)

profile

search this site.

ご予約はブルーフィンの
ホームページまで▼▼▼
熊野灘ブルーフィン

others